人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラモス就任と、その他もろもろ。
とりあえず、就任会見など見てみましたが。
ああ、言いそうなことだと。良くも悪くもラモスだと。あんたはやっぱりラモスだったなと。そういう感じ。7年かけて潰されたとか言っても、そりゃあんたがいた時からかなりマズい状況だったろうがと。97年のグダグダを思い出せと。あんたは盟友の加藤久を救えなかったじゃねえかと。98年なんざ、「1点差で負ける」ゲームをセカンドステージだけで何回見せられたと思ってんだこの野郎!みたいな微妙な気分からくる、「ちょっと待てコラ
的な気分にさせるところまで、ラモスらしいと思うわけで。
あ、誉めてますよ。私は。しおらしいラモスなんて、ラモスではない。

ラモスはああ見えて、意外なほどロジカルな人間だったりしますが、それは大抵、自分の思惑通りに事が運んでる時に限られてて、難しい状況になったときにはキレるのが早いんですよねぇ。都並さんは、2001年に小見さんのコーチをやってたときとか、ユース監督のときも、「言葉の選び方が上手いな」と思った覚えがある。ラモスと同じ事を、ラモスよりも正確に分かり易く伝える力が都並さんにはあるよ、とは思いますが、一方でコーチとしては良いかも知んないけど、実は都並さんのほうがラモスよりもずっと理想主義者というか、ロマンチストなんではないかと思ったりします。哲さんもどうだろうなぁ?必要か?若手のディフェンダー鍛えたいだけなのか?一柳と李は熱血指導されるのか?それなら悪くないけど。フラビオが戻ってくるというのもありがたいですね。ある意味で、どのコーチよりも戦力になり得る。
でもGKコーチは藤川さんが良かですね。新吉兄さんでは優しすぎる。高木はいっぺん半殺しにすべき(フジスピ風味)。

純血主義自体は、まあ必要な措置というよりも、クラブとしての「分かりやすさ」みたいなものは出てくる。今までのヴェルディは「分かりにくい」と思うところはあったので。つまり強化の方向性としてね。ただラモスは戸田や平野を評価しているようだし、それは哲さんやきーちゃん(古くは川勝さんとか)がクラブに溶け込んだような構造と良く似ていて、要は人員的な純血性というのは結構、幻想論のところがあり、実際はラモスが個人で持っているファミリー感覚、みたいなものがその正体のような気もします。そういう意味では、非常に「ラモス次第」な編成であって、シンプルだなと。
一方でそういう単純化は、クラブの施策として柔軟性を奪うだけではなくて、苦しくなった時に代替が効きにくい分、リスクは高まると思う。李さんが来る前は、そもそもそうだったんじゃないの、という気分はある。
ただ僕自身は、クラブの構造としてこういう「人の入れ替え」的なことには周期性があると思ってるし、クラブとしての一貫性とは別の問題として、「変換が必要な時期」というのも当然ある。ラモスが死ぬまで監督やるってならともかくね。ただ今がその「必要な時期」かという判断は難しい。そこらへん、萩原社長が独断っぽいのが気にかかる。長期的判断に根ざしているという風には見えないから。坂田さんが松木さんを監督に呼んだときと何が違うのかと言わなければならんし。なあラモスの年齢的な面から見ても、このタイミングしかないのかも知れないけど、それはラモスの都合であって。それから気になるのは強化の事実上のトップが加藤善之さんだということ。ラモスと近いけれども、現場(ラモス)に対する抑制力にはならないんじゃないかと。それこそ加藤久さんでもフロントに戻した方が良いんじゃないかと思ったりするわけですが。
でも、結果さえ出ればそれでよろしい、という考え方も当然。決まった以上は結果を出す為に邁進して頂ければ良いのであって、あえてリスクを犯すことも、今のクラブ状況を鑑みれば必要だ、とムリヤリ納得することは出来ます。そして、決して期待感がないわけでもない。あるいはチームに新しい息吹を与えられるかも知れない。そこは期待してます。がんばってください。

実のところ、これでチームが苦境に陥った時に、ラモスが「俺が出る!」と言い出したら、「あんたは岩田鉄五郎か!」という突っ込みができそうで密かに楽しみにしてるんですが。

それから、もち肌の嫁をもらったばっかりなのに解雇されちゃった米山さんが、めでたくフロンターレに移籍決定したそうです。言うたらあれですが、解雇されたと聞いても何の心配もしてませんでした。いや、悪い意味じゃなく、米山ならすぐに次が決まるだろうと思っていたので。それでもホッとしましたけど。
まあ「妙にドリブルが上手くて、フィードが異常に正確」というセンターバックとは思えないような特徴が米山のウリなわけで、フロンターレにとっても「色をつける」という意味では良い獲得なんじゃないでしょうか。ただあの手の変わりダネを飼っておける程度に余裕のあるチームではあって欲しいと、ヴェルディに対しては思うわけで。みんながみんな熱血戸川くんとか頑張れ柳沢くんとかばかりだと、それはそれで暑苦しい。ラモスは監督になったついでに石塚を現役復帰させてみないか。2年で良いから。そしたら必死度2割増ぐらいで応援するから。
by eixeix | 2005-12-28 10:37 | サッカーとか。
<< そろそろと。 降格、ですか。 >>