ふうむ。
札幌戦を友人らと八王子HUBさんなぞで見て、まあリアルタイムというよりは、後々、酔った頭で整理しつつ思ったのが、この試合の表れ方というのは、結構不思議な現象であるなぁ、と思ってたり。

札幌とは順位的にも勝ち点的にも変わらない。
チームの目標設定は恐らく違ってるはずなのはそれとして、基本的に入れ替えが少なかったはずの札幌と、監督も含め模様替えを迫られたヴェルディと、という力関係。
そういう前提になってる条件に対して結構ネガティブに札幌が反応し、ヴェルディ側は割とポジティブに受け取っているのかなぁ、というような。

ヴェルディは前節から大きくは変えない布陣。狙いもほぼ前回と同じで、問題とか、いくつかディテールの部分では問題があるのを認めた上で、0-0という結果を受けても、内容的には「うん、前進かな」という捉え方。でも札幌はやっぱり現在の状況を「苦境」と捉えているフシがあり、それはもちろん、3-5-2へのシフトという現実の事象も踏まえた上で、でもこのリザルトはやっぱり満足とまではいかないだろうなぁ、という。
まあ、よそ様の事なので、実際はどうなのかは分からないにしても。

ヴェルディは前半、結構ガマンの展開。ただ札幌の攻め自体はキリノの動き出しとキープ力を「アテにした」ある意味でゴリ押しな部分も少なからずあって、押されてはいるように見えても、土屋、富澤、土肥のところで止まる、という、個人の守りが目立つ。言い換えると「頑張ってれば止められる」というレベルの話だったので、「ミスしなけりゃ失点まではいかないかな」という感じで見ていた。狙いがあったはずのサイド攻撃は、機能性としてはそれほど脅威でもなく、ただしヴェルディ側はそこを気にしすぎているのか、サイドハーフとサイドバックの関係性が悪くなって、内にボールを寄せては悪い奪われ方をする、という繰り返しがあったのが非常に残念。
縦へのシールが通常の4バックよりも深めに入るので、中盤が狭く感じることもあるんだろうけど、局面としてはボランチと協力して縦へのチェンジを含めながらサイドを割るのが定石だと思うわけだけど、どうもスピードダウンしちゃうのがなぁ、という。サイドチェンジがもっと効果的に出れば少しは厚くなったんだろうけどね。
それだけに前半の良い形は決めておきたかったところ。
後半は少し持ち直したけど、どうもクサビを当ててからの展開がズレるとか、出し手と受け手の角度がズレるとか、そういう個々の狙いと動き出しのズレと合わせられない技術の問題と、という、少しがっかりなミスで攻撃が止まったのがもったいない。チャンスを作った時の質自体は悲観するほど悪くはないんで、まあ、工夫やスピードの変化がもっとあれば、チャンス自体も増やせるのかな、と。そういう意味では途中から出てきた俊幸や善朗が上手くチームに変化を出してくれたのは良かったな、と思っている。
CKが取られすぎているというのは、特にサイドバック上がった後ろを頻繁に使われたところがあるんで、やっぱりオーバーラップから攻撃参加したときに、良くないボールの奪われ方を避ける、というのはもう絶対だよなぁ。ボールの動かし方を早く、サイドチェンジのタイミングと強さ、といった辺りで質を上げてって欲しいなぁ、というのが感想。

試合間隔短いですけど、頑張ってください。
[PR]
# by eixeix | 2010-05-06 23:56 | サッカーとか。
うお、もう試合あるのかよ。
やっぱGWは日程が詰まりすぎてると思うんだよなぁ。
そりゃさ、たくさんお客さんに来て欲しいってJリーグの気持ちは理解できるけど、でもそれ、あくまでもリーグの都合であって、クラブやチームの都合は無視してね?って思う。
やっぱGW中に3試合は多い。2試合にすべき。クラブだって地域活動とか練習場に来たサポーターと交流とか、そういうのだって試合と同じように大事なのに。

愚痴はともかく。

ヴェルディは鳥栖と1-1のドロー。平本のゴールで先制するも、またもロスタイムに失点して逃げ切れず。
やれやれ、という感じ。

内容自体についていうと、まあ、凄く良かった、とまでは言えないけれども、継続的に見ている側としては、少しずつ前進してるな、という部分で手応えを感じつつあるんじゃないかな、と見ている。
「ピッチが夜露で滑りやすい状況だったので、あえてドリブルでの仕掛けを増やすように選手に指示した」という川勝監督の談話は、「いかにもだな」という感じだけれども、結果としてカウンターから、そういう流れの中から点取ったわけで、あながち間違いでもなかったのだろう、と思う。
前半はある程度シュートの形を作れていたのに対し、後半、鳥栖がある程度割り切って大型2トップめがけて長いボールを蹴ってくるだろうな、という予想はあり、その通りの展開になる。
でも鳥栖の良さというのは、勝つためにまっすぐと、自分たちの出来る事をやり続ける、その真摯さにあると思ってもいて、あえて言うと、やっぱり松本監督の人柄というか人間性が出ているんだろうな、などと思う。
結果的にCKから失点したわけだけど、そこにいたる、最後まで不恰好でも前に進んでくる感じというのが、どうにもプレッシャーになったのかもな、と思うし、粗雑ないしラフに見える部分も少なからずあるチームなんだけれども、ヴェルディとしてはそこで怯んではダメだし、あえて言うと、その前の時間帯、相手陣で時間稼ぎをする際に、もっとハッキリしたやり方を続けておくべきだったとも思う(ちなみにキープしての時間稼ぎそのものが悪いとはちっとも思っていない)。
実際のとこ、長めのボールを使ってくる相手に対して、セカンドボールを拾う、と簡単に言うけど、それはコンパクトさや運動量「だけ」ではどうにもならない部分で、要はヘッドに当てた後のゆるいロブの奪い合いになれば、単純に体重がある方が有利、攻めで前に出てる方が有利という部分があるのは否めない。だから単純に強さを出せる選手がセンターにいた方が良い、という僕なりの考えは昔からあんまり変わってないんだけど、それはまあ、晃誠がどうとか佐伯がどうとかではなく(彼らはまずまず自分のタスクを果たしたと思う)、結局、やろうとしてることの実効性、関係性の中で判断するしかないわけだ。そういう面で、まあまあ守備陣の我慢が効いてるうちは、あんまり突き詰めずにOKとせざるを得ないのかなぁ。

全体の中で印象に残った選手としては菊岡かな。ボールの運び方も良かったんだけれど、それ以上に、中盤での守備・インターセプトで「おっ」と思わせる事が何度かあって、そこ起点のカウンターが作れていたなと。ちょっと悪い面で気になったのが吉田。顔を出した時に、どうも技術的にミスが目立つ事があって、そこはもっと正確にプレーできるようになって欲しいなぁ、という辺り。なじんできてると思うんだけどね。
平本はこのまま何とかコンスタントに点取れる時期が続く事を祈るのみで、他は特にない。
土肥は、例のロングシュート?の場面でもそうなんだけど、正直ちょっと疑問符がつくようなプレーが何度かあって・・・。もちろんビッグセーブでチームを救ってる場面が幾度もあるのは確かなんだけど、一方で、もう少し前で捌いてくれればチームも楽なのに、と思う事が少なからずある。あえて「出ない」のか、それとも「出られない」のかは分からないんだけども、いずれにせよ、入ってくるボールを引いて構える事で、本人としては事故みたいな失点をしたくないという判断なのかな、と思いつつ、「それ、ノーバウンドで捌けば、守備陣がそんなにカバーしなくても良くないか?」みたいなことがちょっと気になった。別にペナルティエリアの外でヘディングしろとかそういう話じゃなく、PA内ならバウンド待たずに捌いてよくない?みたいなとこで。
まあ、贅沢言っても始まらないか、とも思うんだけど。

ひとまず何とか、流れを切らないように頑張ってください。
[PR]
# by eixeix | 2010-05-05 02:29 | サッカーとか。
ゴールデンウイークっすか
ようやく春めいてきて、良い感じっすね。
この時期、いつもの連戦が始まるわけですが、この連戦でチームとしての勢いとかが変わる事も珍しくないので、そういう意味では水戸に勝ったのは大きかったんじゃないでしょうかね。

甲府戦では、負け方としては非常にもったいなかったわけですけれども、まあ失点シーンの部分では、甲府の前線のストロングポイントがそのまま出されてしまっていたので、対策はもちろんやってたのでしょうけれども、結局、最後まで体を寄せて競るとか、簡単に目を切らないとか、そういうベーシックな部分がルーズになれば、戦術の問題じゃないよなぁ、という風に思うわけで。
ちょっとトランジションの部分でバランスが悪くて、バイタルと2CBのところで何度か変なギャップ作られたりとかがあったので、それが整理されないとちょこちょこ失点し続けそうだなぁ、などと思ってるわけですが、もう少し整理できないかな。佐伯が絶対ボランチに入った事で、中盤イーブンの状態からいきなり後ろにボールがこぼれるとかそういう場面が多少減ったのと、平本が前で上手くポイントになってくれて、攻撃面でのリズムが出てくるようになったのかなぁ、という辺りが最も目に付いた点かな。

で、そういう流れで水戸戦に入ったときに、まあ、先制点が少しラッキーな形で取れたという部分はあったにせよ、やっぱり平本に当ててから一度絞って開くとか、中央でワンツーやワンタッチプレーとドリブルとの2択を相手に迫る中で、ちょっと水戸のボランチやラインに迷いが出て、そこを河野がいいように引っ掻き回すとか出来たのは、良かった部分、「らしい」部分が出せたと言えるんでしょうね。
佐伯もどうかなーと思ってたんですけど、まずまず無難に出来てるし、水戸戦では点まで取れたし、これで乗っていけると良いかな。怪我が心配だけどね。吉田も雑な部分はあるにしても、自分の良い部分を出せるようになってきていると思えたし。
平本については、これが続くかどうか良く分からないので(笑)、まあ、続くだけ続けてくれると、飯尾あたりが余裕もってプレーできるかなと思うし、今のところは平本と河野を縦につなぐ形でやるのが妥当なところなんでしょうね。

こうなると、今のメンバーでも、まあ選手層はだいぶ薄くて代えの利かない選手も多いんですが、どうにか仕上げていけるのかな、と思えてきますね。高木兄弟あたりはモチベーションも旺盛だし、ここまで川勝さんがベンチを良い具合にローテーションさせてて、若い選手たちも「チャンスがあるぞ!」って空気が強い。
監督なりに結果が出ないところできつくはあったんでしょうけど、甲府戦に負けても引きずらずに、方便でも「引き分けは考えなかった」と選手に言って上手くマネジメントできたというのは、逆から考えると、選手からも相応の信頼を得ている証ではあるんだろうなと。

ただそこは、続けていかないとね。
まだ多少は凸凹とあるんでしょうけど、波を小さくするというよりは、むしろこう、でかい波があっても、最大波高がアレなビッグウエーブを繰り返しつつ底上げしてくような、そういう勢いが欲しいですね。
[PR]
# by eixeix | 2010-05-01 01:49 | サッカーとか。