<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶。
まずは今年一年、お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。

今年は個人的にも色々とあった年でした。

不況の折、仕事の状況も徐々に変わりました。
それでもどうにか乗り越えました。

6月に父が亡くなりました。
8月には長男が生まれました。

クラブは存続の危機に揺れ、そして生き残りました。
なかなか味わい深いサッカーを見せ、少し力足らずに昇格を逃しましたが、
それでも将来への期待を感じさせるシーズンでした。

心配事も期待感も、悲しみも喜びも、多くを味わった年でした。

これからまだ、選手の出入りもあるでしょう。またそれもクラブのありようでしょう。
僕は僕で、また色々とやる事が増え、生活も変わりましたが、悪いものではありません。
そうやって日々は続くのだな、と思います。

だからというわけではないのですが、サイトを下記に移転する事にしました。
http://xeix.jp/

来年も、どうぞよろしく。
[PR]
by eixeix | 2010-12-31 23:05 | 日常とか。
ひととおり。
今季シーズンも終了。ヴェルディは天皇杯もないので、まあここでお疲れ様。
大きく総括するような事もないんですが、まあ、結構楽しめましたよ、今シーズンは。

愛媛戦も福岡戦も、それぞれスタジアムやテレビで見てはいたのですが、やっぱりこう、全体にいっぱいいっぱいな部分がある中で、それでも出すものを出して、色々と足りなかった部分であるとか、あるいは良かった部分であるとかをさらけ出した、そういうシーズン仕舞いであったのかなと思います。

水戸戦は前半から自分達のゲームが出来て得点も奪えて、後半は点が取れずに運動量が落ちてちょっと押し込まれてみたりという、まあ今年っぽい試合ではありました。ただシーズン頭からの進歩がこれほど実感できると、それはそれで満足感もあります。
平本がこの日も得点を挙げシーズン二桁得点となりました。数字的には喜んで良いものかどうか微妙な感じもしますが、それ以上に彼のスタイルがようやく確立したというか、「FW平本」として芯が通った一年だったように思います。ぜひ今年の感覚を大事にして、オフの間はしっかり意識高く持ってコンディションを作って、来季に良い形でつなげて欲しいもんだと。今年は特に飯尾がずっとキレが良く、運動量や積極性の部分で怖さを出してきていて、そういう組み合わせの良さみたいなものも一層感じられました。この試合で言えば、そこに河野のある意味で「好き勝手」な部分が良い形で加わっていたなと。河野自身は好き放題に動いていた感じですが、その自由度を周りが感じて、引き出していたようには思われます。まだ足りない部分は存分にありますけど、彼自身がもうチームの軸なわけで、そこを強く持って来季も一緒に戦っていただけると、色々と化ける部分も出てきそうに思います。
佐伯に代わってボランチで先発した和田ですが、縦への速さとか強さとか、ボールを運ぶ力という意味では佐伯と違う色を出していて、ゲームの質が変えられるな、と思いました。一方で守備面でポジショニングが悪かったり、食いつき過ぎたり踏み込みすぎたり、というような辺りでバタバタする場面もあり、まだまだ経験が必要だな、とも。途中で変えられちゃった高橋はカワイソウでしたが、まあこのところ同じような種類のミスを繰り返したりとかが目に付いていたので、オフで頭を冷やして、闘争心を出して、怠りなく体を作って、またシーズンに飛びこんで欲しいもんだと。失敗を糧とするのは若さの特権ですから。
試合に関して言うと、ボールをリズム良く動かせていて、つまりそれだけ人もリズム良く動いていて、その中でしっかり攻め切って点を取れた前半と、運動量が落ちて少し押し込まれて失点してしまった後半と、という、ある意味で今シーズンの特徴が良く出た試合でした。
何というか、「良い感じでゲームをやっている」はずが、そこに慣れてくるといつの間にか「落ちて」しまうところがあるのが今年のチームの問題としてはあるように思っていて、リズムは良くてもそのままダラダラとテンポが悪くなって、段々と悪い形でボールを失うようになっていったり、積極性が薄れてしまったりとか。そこは単純に技術的な問題では解決のつかないところだろうし、フィジカルも精神的な部分でも、もっとシビアにしていく必要のあるところなのかな。
あまり数字の話は好きではないのですが、ひとつの指標として。
今年の昇格ラインは勝ち点70(福岡は69で昇格)。一試合あたりの平均勝ち点は1.9ちょっとで、これは昨年の3位昇格した湘南もほぼ一緒。
対してヴェルディの今年の勝ち点は58。4勝分、というより感覚的には3勝3分だけ足りない。これ、結構大きな数字だと思うわけですよ。競り合いになるゲーム、あるいは力の拮抗した相手に対して、1点を奪う/守るというせめぎ合いのひとつひとつを大切にしないと、やっぱり届かない。かなり厳しい数字にも思えます。
今年の初め、確かにJ1昇格は現実的な目標とは言い難かった。それが可能であると信じていた人間も、いたとしてもごく少数だと思うわけです。にも関わらず、明確なゲームコンセプトと、そのバックボーンである技術と、何よりそれを果たそうとする団結力をこのチームは示しました。そこは非常に誇れる部分で、称えられるべきだと思います。確かに昇格というその可能性に迫る事は出来た。ただし結果として出て来た数字はそれほど甘い数字ではない。
本当に厳しい、大変なシーズンの中で、選手やスタッフの頑張りが伝わってくるサッカーを示してくれた事は、応援する立場とすればとても嬉しかったです。それは間違いなかったし、それなりに納得感のあるシーズンでもありましたが、一方で5位という結果に満足していてはダメだろうし、結果と向き合って足りない部分を突き詰めていく事も必要になってくる。現実問題として来季も大きな補強は無理であろうし、選手の流出を食い止めるにしても限度はある。そういう状況の中で、ゲームの質を高めながら、一方で結果、成績というものをシビアに求めていくべきだし、そうした姿勢を示す事がプロとしても凄く大事なんだろうと。来年は、今年よりももう一段高いレベルで色々な事を求められていく。それは期待でもあるし、可能性の追求でもあると思うし。
ただまずはしっかりとしたオフを過ごして頂いて、その上でまた来年、という事で。

追記でいくつか。
J1は神戸が逆転残留して、FC東京が降格する事に。ヴェルディサポーター的には微笑ましい展開だなぁ、と思いつつも、まあ、ヨソ様の事にあれこれ気を遣ってるほど余裕もないので、お互い頑張りましょう、という程度の話であるかと。
柴崎には川崎移籍の話があるとの事。いくつか候補はあったみたいですが、まあ、麻生グラウンド近いから、引越ししなくて良いよね、みたいな。実際のところ、川崎はこれから過渡期に入っていく様相だし、実は選択肢としては、結果を求められるという点で最もシビアな条件を選んだかな、とも思えます。ただそれもまた挑戦ですから。大卒でこのぐらいの年齢の選手は、あまりしがらみに捉われずに、自分の人生に責任持ってチャレンジしていく時期なんだと思いますね。健闘を祈ります。
あとはまた追々。
[PR]
by eixeix | 2010-12-09 01:48 | サッカーとか。