<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
しっかし寒かったな。
もうすぐ4月だぞ。どうなってんだ。気温5度とかどういう了見だ。なめてんのか冬将軍。ふざけんな。春ちゃんを呼べ。受信料払ってやらんぞNHK

さて。

ヴェルディは開幕連敗スタート。お相手の柏は2勝1分と好調。是非もなし。うわぁ、向こうのゴール裏に上半身裸の奴がいるよ。それも何人もだよ。オマエら馬鹿だろ。本物の馬鹿だろ。すげえなおい。やっぱ馬鹿には勝てないよ。

そんな感じだったわけですが。

キックオフから序盤のヴェルディ、かなりな飛ばしっぷりを見せるプレス。柏DFがカブってビッグチャンスがこぼれてくるぐらい、向こうを慌てさせるには成功した模様。
ただプレスのバランスがどの程度続くかは見えない。90分は無理だろどう見ても。ていうかバランス悪くてFWとサイドハーフがかなり長い距離をワイプしなきゃいけないのはどうなの。
一方で懸案の攻撃面は、縦への速さとか、圧力とかはそれなりに出せてたと思う。攻撃イメージの共有と達成と言う意味では、半歩前進と言えるだろうね。
実際、柏がお付き合いしてくれて、前半は向こうにミスが多く、カウンターも良い形で出せていたので、こうゆうところできちんと決めてりゃもう半歩、なんだろうけども、そこまでは至らず。ディテール不足。斜めのランにタイミングよい球出しも方向がズレるとか、そういうのが目立つ。
後半、ネルシーニョが起点になってなかった北嶋をさっくりあきらめて工藤投入。ボールをワイドに動かされてポゼッションを失いつつある中で、中盤にガス欠が目立ち始めるがベンチの動きが鈍い。まずいなと思っていたら善朗を下げて小林投入。ちょっと引っかかる交代だったが、直後に平本が左からさっくり抜かれて先制点献上。立て続けにゴール前混戦から林に押し込まれて、ゲーム的には終了、という流れ。
前半のプレス戦がどこまで行けるかと思いきや、60分ほど。しかし先制できないとなると75分は持たせないと勝負にならんな、と思ったら、その辺りでやられるのがサッカーの不思議。妥当な結果と受け止めるしかないだろう。

いくつか気になった点。
菊岡がフィットしてきてる中で今度は晃誠にリスキーなプレー、軽率なミスが散見。自分よりもディフェンスが上手い選手とずっと組んできているだけに、菊岡が前に運ぶ力がある分、晃誠のリスク管理の部分が欠点として浮き彫りになる。菊岡もフォローのバランスに疑問。整理が必要では。平本のディフェンス面の問題は目をつぶり続けるには厳しい。先のボランチユニットとの兼ね合いもあって、再検討の余地があると思える。
俊幸はゴールに向う意識は強く、このフォーメーションの中で河野と組ませる選択自体は理解できる。ただそうなると、サイドハーフにはもうちょっとタメと作りに深さとアイデアが欲しい。飯尾がいないとディフェンスの質が落ちるのが悩ましいが、飯尾が左にいることで攻撃の機能性にどの程度プラスなのかは、ちょっと図りかねる。平本がアレなだけにこのバランスは難問。善朗はよく走ったが、決定機を決め切れず。コンタクトでもファイトしたが、如何せん体重の軽さはダメージにつながる。スタミナ切れが早く、ベンチがそのリスクを加味してマネジメントするべきだったと思うが、結果的に後手に回った。代わった小林祐希はテクニックに見るべきものはあるものの、やはりすべてにおいて軽い。ディフェンスでも腰高な印象。まだまだ伸びると思うだけに、ここからが大事だが、むしろFW向きでは?と思わなくもない。良い素材と見る。腰周りを鍛えてコンタクトを怖がらず、もう少しボールの持ち方に深さが出ると化けそう。富澤もこれまでと同じようなミスが見られたのが残念。土肥はコンディション的なものもあるだろうが、少し絞れてないのか?という印象。キックのミスも目立つ。カウンタートリガーとして低いパントが有効に使えないと、このチームでは厳しい。福田は攻撃に関して有効な絡みが出来ないが、どうも右サイドは混雑してることが多く、得意のアーリークロスも使いづらいとなれば、あとは平本見ながらバランス取る仕事に埋没してしまう。ここは逆に、左に引き付けて平本からサイドトゥサイドで出るような形が欲しいと見る。井上平については、ここが踏ん張り。使い方が難しいというより、このチームの中で自分に何が出来るのか、本人も迷っていそうに見える。コンディション管理しながらワンステップ上がれるかどうか。土屋も苦労しているのは分かるが、正直、動き過ぎている感じもある。もう少しどっしり構えてもらって良い。まして土肥をGKとするなら裏へのケアはもうちょっと気を使ってもらわないと。河野は前半にカウンターから魚雷のごときドリブル突破を見せたが、使い方にはもう少し試行錯誤が出そうだ。

どう修正するか、という点については、あまりにも打てる手が限られすぎていると感じる。このクラブを20年以上見てきていて、今年ほど「軸を決められない」と思うシーズンはない。監督の力量を云々したい向きもあるだろうが、評価するにしても客観性は必要だろう。非難すれば良いというレベルの話ではない。
こういう状況だと、ある程度思い切った配置転換をして思考を変えるというのがパターンだが、そうした選手配置、戦術作りには自ずと限界もある。オズワルド・アルディレスは配置換えの名人だったが、アイデアが尽きればそれまでよ、という部分があった。平本の左SB起用は川勝監督なりに出そうとした違いだろうし、仮にそれを廃してオーソドックスにしつらえたところで、変化のレベルとしてはタカが知れている上に停滞感が強まる可能性も大いにある。
じゃあどうするべ、と帰り道々自分なりに考える。
思い切ったやり方が許されるなら晃誠と井上(か平本)をFWに置き、左右のハーフに俊幸と河野、ボランチに佐伯と菊岡を持ってくるかな、とか思う。左サイドバックに福井を置いて高さの帳尻を合わせる。あるいはボランチに高橋と晃誠を置いて、菊岡を1列前右ハーフに、左・俊幸で河野+誰かの2トップ。だいたいそのぐらいかな?とか。ただ決定的に人が足りないという状況に変わりはない。
あとは攻撃のリズムを落とさない選手交代か。向と小林、善朗、富所あたりの若手、個人的には和田あたりが一伸びするとバリエーションが出る。
いずれにしても我慢の時期。短気を起こしても仕方あるまいなぁ、と、なかばあきらめつつ思う。
[PR]
by eixeix | 2010-03-28 23:00 | サッカーとか。
まあ、良くはない。
とはいえ、そこまで悪くもないかな、というのが開幕戦の感想。
ま、負けたんでポジティブに評価するのは難しい部分もあるけども、狙いとして「出来てた」部分と「出来なかった」部分の差が少しあって、うまく修正できるかな?という感じ。
しっかし直射日光が暑いぐらいでしたな。
全体に。
FWだと点が取れなかったけど、DFになったら点が取れたよ!不思議!(いあ
という平本の得点はまあ、それとして。
何人か出だしから固さを感じる選手がいて、どうもリズムが作れない中で、そういう感じを引っ張ってしまったような気がする。
熊本はリトリート気味に長めのボール主体でのカウンターだったんで、ボールの取られ方が悪いと嫌だなぁ、と思ってたんだけども、そういう場面は意外と少なかったし、トランジション自体はしっかりできてた印象がある。プレスについて後半間延びしてバランスが悪くなってったことは課題だけれども、そういう意味ではまずまず出来た部分もあったのかな。
攻めの部分で、左に引き付けてから飯尾のサイドチェンジが出る場面がいくつかあって、福田にしても俊幸にしても、そこが十分に使いきれなかったのはもったいない。
トップの井上になかなかボールが収まらず、河野や、飯尾らとの距離感はもう少し大事にしたいなと。逆にそこが上手くいったときは、結構良い形で攻め切れていたので、ここは続けられるかどうか。やはり決定力という部分ではハッキリと目減りしているわけだから、そこは全体の統一感でチャンスを増やさないとなぁ。
ディフェンス面では2失点目の井畑のロールプレイに対する富澤の対応はちょっと疑問符がつくけど、まあ、その前のタイミングで平本のあたりからタイミング取られちゃってたしね。
セットプレーでのオフェンス、ディフェンスのやり方は、サイズがないわけだから、も少し整理しないとまずいんじゃないのかな、とは思った。
途中交代で入った善朗、福井はそれなりに持ってるものを見せられたと思う。福井はもう少し継続的に見たいかな。一方でちょっと菊岡のところがやっぱり気にかかる。もちろんボールを持ってからは良い形を何度か見せてたんだけれども、やっぱりもっとFWに近いところでプレーさせて上げたい感じ。ボランチとしてはコンタクトの軽さが欠点として出てしまっている。イーブンや4:6の状況であっさりとボールを後ろにこぼしてしまう場面があって、DFに負担がかかってると思えた。
まあ、とりあえず始まったので、ぼちぼちやって下さい。
[PR]
by eixeix | 2010-03-14 19:51 | サッカーとか。
開幕が
近くなってきたので、ちらほらと少し。

いやー、「僕はビートルズ」は初っ端からつまんなくて、かわぐちかいじはどうするつもりなんだよ、これ。っていうか、やっとこさジパング終わってくれたと思ったらこれとか、どういう事なんだよ。
そんな感じです。

開幕戦はJ1、FCvs日産のカードを見に行ってました。
感想は色々ありますが、まあ、こんなもんなのかな、お互いに、というか。
むしろ和司さんのチーム作りに意外(と言っちゃ失礼か)とポジティブな印象を覚えましたね。藤田はJ1デビュー試合としては合格点じゃないかな。信頼感を得るには十分な働き。あと金井が好印象。ただ選手交代で狩野を下げたあたりで、ボールの収まりが明らかに悪化したのはどうだろう?まあ、そこは中村で解消なのかなぁ。FCは怪我人出てて苦しい中で、城福さんの現実感覚みたいなものは見えましたし、梶山、石川あたりの存在感を一層強く感じる一方で、伸びしろの部分はどこなのだろう、という感じも少し。

ヴェルディは、何度か練習を見に行ってはみたものの、正味な話、「やってみねえとわかんねえな、こりゃ」というのがホントのところ。富澤、土肥、井上、河野あたりが出遅れ気味だったので、そこが一揃いで機能するのに時間がかかるかもなぁ、とか。ただ1週間あいたおかげで、兎にも角にも面子だけは揃いそうなのが救いかね。
新戦力的には見所ポイントは少なめ。菊岡は期待通りの良いプレーを見せているけれども、「10番」であることを加味して今のところ「期待以上」とまでは行かないかな、という感じ。やはり去年から出てる高木俊や高橋、富所らの伸び次第、というところもあるかな。ただ向と阿部あたりはちょっと面白いかな。たぶんどっちも戦力としては利いてくると思う。
とりあえずはのんびり行きますか。
[PR]
by eixeix | 2010-03-13 01:40 | サッカーとか。