<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
あけましておめでとうございます。
元日からサッカーは良いね。寒いが。寒過ぎるが。
天皇杯決勝のスタンドに行くと、がっちりと防寒対策をした常連っぽい人と、お正月らしいお出かけっぽくお洒落な格好でガチガチ震えてる人といたりして面白いです。

午前の女子選手権決勝。プレスのカメラマンがベレーザ側ゴール裏の方が多い。要するにレッズ側のゴールを狙うポジションが多い。これは前評判をなぞったものという解釈。前半終わって0-0。しかし多くのカメラマンが動かないまま。これは前半の内容を見た判断、ということだろう。そしてほとんどのカメラマンの判断どおり、ベレーザは後半に2点を奪って快勝。ピンチらしいピンチをほとんど作らせず、積極的なプレスと速い展開の攻めでレッズレディースを圧倒。この1年でのチームとしての成長が見られた3連覇。おめでとう。

天皇杯決勝は、ガンバの圧勝。実のところ、感想は特にそれほどない。チームとしての完成度の差が如実に出た印象が強く、力通りの結果だったな、という感じ。遠藤の個人技などに今さら触れるまでもなく、個々の積んでいるものの違い、というのは、まあ、テクニックや走力や、というよりもイメージの共有とその効率性の追求があって始めて発揮されるんであろうな、という月並みな感想。おめでとう。広島もおめでとう。

今年もいろいろありそうですが、がんばりましょう。
[PR]
by eixeix | 2010-01-01 23:27 | サッカーとか。