<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
最近の
仕事周辺でがたがたした感じが生活態度に悪影響を与えそうなので、とりあえず今日の午前中は半休。勝手すぎる。でも仕事はしてしまうわけですが。さて。

FC東京との東京ダービーには、とりあえず勝ちました。おめでとう。
苦手なチームなんで、勝ち点的にも勢い的にも、良い勝ち方は出来たんじゃなかろうかなと。
雨降ってる時の国立は難儀ですよね。

前半途中から見ることになったので、上段通路から見下ろすアングルで試合を眺めてたわけですが、かなーり水が浮いたピッチで、コントロールに苦慮するだろうなと思われましたが、存外、両チームともしっかりつなげてて、けっこう頑張りましたね、という。
FCのパスアンドムーブを基調とする攻撃は、確かに口先ばっかりではなくて、それなりに実効性があるなあ、と思いつつ見るわけですが、上から見てると何となく微妙に思ってたのが、ひとつには緩急がないな、と。ステーションであるはずの梶山のところから思ったよりもパスアングルに変化を付けられてなくて、見た目よりもこっちの守備陣がスピードあわせて対応しやすかったんじゃないのか、ないし、決定的に数的不利を作れるほどの「角度」はないなあ、と。あるいは引き気味に構えた相手に対しては、パスの出し手がそのまま進出してくる分、攻撃を加速できるようなパスアングルを形成しにくいとか?これはあてずっぽう。たぶん、生真面目なんでしょうね、FCの選手。全体に攻め急ぐほどパスの角度が浅くなる感じ。人数をかけてサイドから、が徹底されてる分、変化をつけられるエメルソンを途中で下げちゃったら一本調子になるんじゃないの?とか思いました。単純に縦に蹴られた方がいやだったと思うけどな。それこそ平山でも突っ込んで。あと途中で赤嶺やカボレを残して羽生を下げたのは、意図が良く分かりませんでした。攻撃から知性が奪われてしまったような感じ。正直、守りやすくなったなぁ、と。なかなか2点目が取れない、勝ちきれない、という話を聞きましたが、そういう雰囲気は如実に感じました。カボレのミドルは素晴らしかったし、起用法もとても興味深いもので、効果はあると思うのですが、一方で考えすぎじゃないの?という。ま、いいや、他所様のことですし。
対して、お隣と違ってあんまり深く考えずにサッカーやってるような我らがヴェルディでありまして、柴崎いないから富澤MFとか、どんだけ思い入れが深いねん、という話なわけですが、これがまあ、思ったよりは良いか、と。多少、守りに重心が置かれますけど、その分、サイドバックよりも繊細さが必要とされないってーか、馬力勝負でも良いようなところがあって、色んな物足りないところをあげつらうことも出来ますが、本人的には後ろのカバーを信じてプレーできる分、迷いが少ないのかな、と見えました。中盤に求められるタスクとしては物足りないわけですけど、この試合に限れば、後半頭のFCの攻勢をしのいでレアンドロ投入という絵図を持ってた哲さんにしてみれば、会心の用兵だったのか知れません。ドンピシャだったし。
レアンドロ良かったなー。痺れるスルーパスだったなぁ。今後どう使うかは、また色々と考えなきゃいけないでしょうけど、一気に流れを持ってきたからなぁ。ディエゴをどう見るか、は決まってたはずのFC中盤がレアンドロ投入でマークのズレが起きた混乱に一気に付け込んだ感じの同点弾でした。
福西下げて福田投入は、意図はわかりますけど、肝心の福田がサッパリな出来でガッカリ。求められているタスクを達成できたようには見えないし、本人も自分の特徴が何かをアピールしなきゃ。ミスしない事が必ずしも良いことじゃないのですよ、と。
レアンドロがキープしてマークを剥がしてくれるので、ディエゴが最後まで持った、というのはある気がします。途中、膝に手を付くほど疲労してたんですが、それでも最後のミドルと、大逆転CKという大仕事をやってのけたのは、エースの自覚だよな、という。
那須かわいいよ那須。
飯尾と大黒のユニット自体は面白いかもですね。FWの枚数が限られてる現状だと、色々と模索してみても良いでしょう。平本の馬力を終盤に取っておくのも、ありっちゃありのような。
色々とツキなども味方にして勝ち点取れましたから、あとは特に言う事ありません。次も頑張りましょう。このまま勝ったり負けたり、という感じなら残留ラインまでは手が届きますし。
五輪の話とかも、いずれ。
[PR]
by eixeix | 2008-08-25 12:13 | サッカーとか。
仕事がてら
車で移動してたら、ちょうどランド近くを通ったので、ふらっと寄ってみる。
良い具合に練習をやってたので、ちょっとのぞく。
やってたのは4対4でのスモールフィールドトレーニング。2タッチゲーム。
攻守の切替の早さと運動量、判断スピードを要求されるゲームで、シュートで区切りのため、ゴールに向かう意識も見られる。
現状の問題意識を反映したトレーニングなのかなぁ、と興味深く見る。
大黒別メながら、怪我人を除く他の選手はほぼ出揃い、全体には元気。海本が元気なのは良かった。船越も参加していた。
広山、吉武あたりは意識の高さ、危機感がプレーに出てる。若手はまだ甘いと感じる。
暑い中、レアンドロがやたら元気だが、ディエゴはへばり気味か。雰囲気は悪くない。

帰ってからなでしこジャパンを見る。
失点の仕方も不運だが、それでもあくまで攻勢に出て押し切ったのは評価できるか。出来れば勝ち点3が欲しかっただろうが、2点のビハインドを考えると最低限の結果と思うべきでは。どのみち、アメリカやノルウェーに勝負できないチームではメダルも覚束ない。
澤をボランチで使うのは、裏を返すとインターナショナルレベルでのボール奪取力やキープ力、展開力を生めるのが澤だけだ、という意味なのだろうか。酒井、じゃないや加藤使って澤を一列上げても良いように思うのだが。安藤にしても宮間にしても悪くないが、コンタクトの不利は否めなかった印象。大野が良いプレーをしながら結果につながらなかっただけに、荒川が完調ならな、と思ってしまった試合。

暑いなあ、毎日。
[PR]
by eixeix | 2008-08-06 23:41 | サッカーとか。
最近のおはなし
新しい仕事絡みでバタバタするが、終わりの見えない話をされるのも、始まりの見えない話をされるのもいい加減に疲れる。どうにかしてくれと。

・フッキが移籍。
個人的には、彼と彼のプレーを愛しつつも、やはり違和感を持って見ていた事は事実で、とりあえず移籍が決まってホッとしたというか、安心した、というのが本音である。
そんなにエネルギーを持て余してるなら、もう本物のハルクよろしく、とにかく暴れる規模を拡大し続けて、己の臨界点まで行ってしまえと。いずれ自分の限界にぶち当たるまで突っ走るがよろしい。子供はきっとその後押しになってくれるだろう。
若い時に何かに賭ける情熱の源泉と言うのは、少し不純なぐらいが可愛げがあってよいなと、先月のアフタヌーンのおお振りでスクっと立ち上がる篠岡見ながら思ったこと。

・じゃあヴェルディどうすんの?
フッキいなくなって、全体的に活性化はするかも知れんけど、それで勝てるかどうかとか、点が取れるかとかは、まったく別次元の話。でも監督交代に匹敵するインパクトはあるな、実際のところ。とりあえず目先のいっこいっこを頑張って残留しましょう。

・磐田に引き分けたのか。
今頃かよ。

・秋春制とか移籍自由化とか
議論するのは構わんが、オープンにやれ。言うだけ無駄だがな(冷笑)。

・赤塚先生が逝ってしまわれた。
ギャグマンガは時代と世代によって押し流されていってしまうので、それは時々悲しい。
でも今読んでもちょっと面白かったりすると、ホッとする。

・先週のモーニング
神の雫読んでたら、一体誰が誰で、どのワインが何の話だったか忘れてた俺ガイル。

・モーガン・フリーマンが交通事故で重体。
いやはや。好きな俳優なので、何とか頑張って頂きたく。

・ネルシーニョとトータルふっt(ry
アトさんとこに何かをトラバして書こうと思っていたが、何を書こうとしたか忘れてしまった。ひとつだけハッキリさせておきたいのは、石塚を使いこなせる監督は漏れなく優秀であるという確信である。何という偏見。

・最近のPG
知り合いのSEの人が「最近の若いプログラマーは、ポテトチップスは箸で食うものだという事を知らん。嘆かわしい」と仰っていた。何ということだ。ちなみにカールも箸で食え。かっぱえびせんは自己判断で。

・毎日新聞
ネットの発達はマスメディアと個人との間に、単なる情報の供給元・供給先を越えた、これまでとは異なる相関関係を生みつつあるし、また現実に生んでいる。一次情報の担い手としてのマスメディアは、一方で、二次情報が匿名の個人によって意識的あるいは無意識につなげられた情報空間に対してどのように向き合うべきか、という問いに対して十分な回答を未だ持たない。しばらく燃えそうだなぁ。
マスコミの話を始めると色々と言いたい事もあるけれども、単なる企業批判と、「権力としてのマスメディア」との批判は切り分けた方がイイかもな、と思ったりもする。

・日経新聞
パラパラめくっただけでも、笑えるぐらい明るい情報がない。

・マクロスF
実はたまに見る。ちゃんとマクロスしているなぁ、と。
つまり
1.アイドル歌手=文化の担い手というもにょもにょ感
2.バルキリーやたらかっこいい。むしろ俺の嫁
3.微妙な、というより、むしろやや痛い脚本
というマクロス3要素をちゃんと押さえている。
ランカの世間的評判とは裏腹に、いまいちポイントを外している感があるのは、つまり私が未沙派だった名残か。かといってシェリル派にはなれそうもないが。

・スカイ・クロラ見てえ。
ごめん、言ってみただけ。

・ガンダム The Origin
問題は安彦先生が死ぬ前にこれが終わるのかどうかという(ry。
とりあえず愛蔵版の4巻をいつ買うか悩み中。重いんだよな。置き場所に困るし。
ガンダム商売にあっさりだまされている自分が憎い。

・見積書
あ、見積書・・・・・・・。やばす。

以上、あちこちにリンク張るのすらめんどくさい近況報告。
[PR]
by eixeix | 2008-08-06 01:47 | 日常とか。