<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
満足とまでは
言わないにしても。それなりに手応えのある試合。

練習試合 FC東京戦 試合結果

前日まではフィジカル中心に上げてきている最中で、相手のFCもU-22の選手やルーカスや今野などがお休みだったし、てのを考慮しても、思ってたよりは良い。
守備意識のベクトルは揃ってきてるから、あとはメソッドの問題なのかな、と。つまり「いつ、どのぐらい守備をするか」という問題が、個人の間でバラついていると、守備戦術なんてものはいくら説いても機能しないわけで、そこのところは浸透しつつある。あとはシチュエーションごとに「すべきこと」を整理しないといけない。
相手がポジションチェンジ(や、インナーラップやオーバーラップ)をかけてきたときに、マーカーはチェイスなのかスイッチなのか、とか、そこはズレが出たりしてる。だから離してしまったりとか、間にパスを通されたりとか、そういうのが何度かあって。ただ修正は可能な範囲だし、それこそ個人の判断が重視される部分ではあるので、お互いのプレーの質を理解していくことで埋まる部分もある。もう少し、なのかなと。少なくとも1対1のシチュエーションでフォローもなしにぶっこ抜かれるような場面はなかったんで、できる範囲だろうと。名波や服部、あるいは福西のカウンターの「殺し方」を見ていると、そこはいかにもジュビロのメソッドであるなと思ったり。
攻撃面ではあくまでもパスを繋いでいく部分と、アタッカーが単独で仕掛ける部分が、まだ有機的には接続できてない。ただ、個々のところではやれる部分も十分に見えて、心配というほどではない。長いボールも、もう少し使い分けができれば良いけど、そこはアタッカーがどうボールを呼び込んでいるかにも関わるし、広山や斎藤が見たかったな、て思ったりした。

選手個別に言うと、菅原がルイス不在の中、動きが良くて納得感あり。思ったよりパスにも色気を出していた。名波にしても、下がって捌く場面が多く、もう少しセーフティーにやって欲しい場面もあったけれど、まずまず。
服部は守備面で良さを見せる。ほぼ左サイドからは作らせなかった。戸川・土屋の組み合わせもバランスが崩れる場面が少なかった。フッキやディエゴはまだコンビネーション含めて上がりそう。海本と平本、高木などは、色んな意味で相変わらずだが。
佐藤はやはりアタッカーであって、厳密には名波の代わりにはならないだろう。まだ特長を周囲が活かしていないようにも思う。大野はあのお笑い得点はともかく、怪我明けとしては思ったよりもずっと良い動きだった。よくコンディションを戻してきたと驚いている。金澤は時間が短いが、もっと出場機会が増えるかな。吉原は、失点場面について、厳しく言うと彼のミスだが、DFとうまく合ってくれば、もう少し良いかな。船越は・・・、あー、どうだ?いや、目立たなかったし。
福田は思わぬ拾い物か。フィジカル面では物足りないが、ポジションバランスも悪くなかったし、何よりボールの持ち方が良い。スカウトが彼をピックアップした理由が良くわかる。

さて、あと1週間で開幕ですか。
もうちょっと絞り込んで欲しいな。
[PR]
by eixeix | 2007-02-25 22:30 | サッカーとか。
U-22
は、テレビでソコハカトナク見ました。「ながら見」ですらなかったですが。

反町監督の生真面目さが、少し悪い方向に出ないか?というのが、ここしばらくの懸念であったりします。スキルフルなチームではあるし、駒も揃っている印象ですが、その割には「薄い」と感じるのは何ででしょうかね?
強いて言えば梶山と水野はこのチームでもスペシャルな存在と映りますし、イエナガはカタカナで書くとアフリカ人っぽい、というネタは古くからありますが。まあそこはともかく。
カレン、平山、李の3人を同時に起用したいというのは、理想と言うか、育てる意識としては正しい。んでも、トップ下に増田あたりを入れてお茶を濁すよりは、思い切って梶山と本田圭あたりを2列目に並べて、アウトサイドに家長、水野として、ごり押ししても良いんではないかと過激な思いに駆られたりもします。ボランチ?青山敏にやらせとけ。後は知らんとか。いやそれが現実的ではないことは承知の上で、だからこそ、反町監督には、もう少し違う手の内があることを感じさせて欲しかったりします。サイドから作る、という意識での3-4-3は、やはり「厚く」はならないような・・・・。ん~。
あとは大会に向けてのモチベーションの辺りで、「色」がついてくるのかも知れないですけどね。

一柳が出なかったことより、むしろ代表に残っていることの方に驚いてるわけですが。
とりあえず良い経験をしてくれると良いですね。同期の玉乃や根占の刺激になってくれれば、とも思っています。
[PR]
by eixeix | 2007-02-22 23:44 | サッカーとか。
キャンプイン
ということで、キャンプ日程など眺める。

2007宮崎キャンプのお知らせ(2/6)

10日で10試合TMやるとかね、もうね、ほんとにね・・・・。
まぁ・・・、パターントレーニングとかシチュエーショントレーニングとかスモールフィールドでのゲームシミュレーションとかっつったって、やれることに限度はあるわけで、実際のとこ、試合形式でガンガン叩く方が、このレベルの選手には合ってるかも知んない、などと思ったりはします。少なくともトレーニングで確認したことを、すぐにゲームで実践して、フィードバックした問題点をトレーニングで修正する、て作業を、これだけ濃密に、短期間に出来るのはありがたいことだと思いますが。

頑張ってください。せいぜい怪我しないように。
[PR]
by eixeix | 2007-02-08 01:16 | サッカーとか。