カテゴリ:コンピュータとか。( 4 )
ぇえええええええっ!?
ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

と。思わず声をあげてしまうぐらいびっくりしました、このニュース。
いつかあるかも、とは思ってたんですが、まさかねぇ。ほんとにねぇ。

知らない人に説明しておくと、AdobeはWEBと印刷をつなぐソリューション「Acrobat」(PDFファイルがウザげなアレ)のほか、デザイン、DTP等のクリエイティブ業界のスタンダードソフトウェアである「Photoshop」「Illustrator」などを送り出している業界の巨人。MacromediaはWEB上のムービーコンテンツとして浸透している「Flash」のほか、WEB製作ツールの一方のスタンダードである「DreamWeaver」「FireWorks」といったソフトウェアの製造元。
両者は競合する分野もかなりあるんだけれど、それぞれに独自性を持って、特にWEB製作分野ではお互いにしのぎを削っているライバル関係。
分かりやすく説明すると、例えばMicrosoftがAppleを買収したとか、トヨタが日産を買収したとか、ヤマト運輸が佐川急便を買収したとか、マクドナルドがケンタッキーフライドチキンを買収したとか、業界的にはそのぐらいのインパクトがある話だと思う。
個人的にはこの話を聞いて、あまりのショックにライブドアとフジテレビのやってることがしょぼく見えてくるというか、もうどうでもいいって思ってしまうぐらい。

Macromediaのサイトが物悲しい・・・・。

特に出版とかデザイン、WEB製作に携わる人たちには、結構シリアスな問題に発展する可能性もあるなぁ、とは思うのですよね。もちろんお互いのソフトウェア資産を上手く融合して、良い方向に持っていける可能性はあるけれども、ただやっぱり懸念材料はあるわけで。
具体的に言えば
・DreamWeaverがなくなったらどうしよう。
・FireWorksがなくなったらどうしよう。
・IllustratorやPhotoshopの価格がまた上がったらどうしよう。
・FlashとPDFが融合したとかいうおぞましいコンテンツが出来てきたらどうしよう。
・ていうかFreeHandやColdFusionも少しは心配してやれ。
・とりあえず俺はGoLiveもImageReadyも大嫌いだ。

ま、これまで以上にAdobeの市場寡占化が進むのは目に見えているわけで、そろそろどうにかしろ、アメリカの独禁法調査。司法省は何をやってる。
ただまあ、Microsoftにとっては、またひとつ脅威が増えた、という状況なのかな。
[PR]
by eixeix | 2005-04-20 00:24 | コンピュータとか。
楽しそう。
三越と阪急百、ICタグで在庫管理システム

RFIDがらみでも、なんかこういう記事を見ると、結構楽しそう、とか思うのですよね。技術的なところはめんどくさいから解説記事でも読んで欲しいけど、これまで色々出てきたものの中には、なんてーか、ベンダーが自分たちでシステム売りたいからムリヤリ商品にしてみました、みたいなものも結構あったし。といっても百貨店が自分でシステム作れるわけじゃないから、もちろんちゃんと作るところがあるわけだけれども。これとか参照。大日本印刷とかはRFIDの話になると必ず名前出てくるな。以前その手の発表会に行ったことあるや。あ、でもあれは凸版だったかも。まあいいや。
RFIDって使いようによっては楽しいことがいっぱいできそうだし、今回の記事も実験段階からいよいよ本格導入へ、って段階の話。まだまだ先の技術だし、浸透するには問題もあるでしょうな。コスト面とか。まだまだICタグのチップが高かったり、規格などのレベルでコストがかかってるのもあるんだけれど、大事なのはつまりそうしたコストが流通の効率化や、その先にいる一般消費者が直接触れるものとどうやってうまく繋げられるかってことであって、そう考えれば非常にトータルなシステムであるから、枝葉の問題よりもインフラ整備の問題なのだ(と某坂村先生は言ってた。頭の中で色んなことを楽しく考えて発言するだけで学者やってけるという、とても貴重な人材な気がするよ、あの人)。
ねえ、だからさー、商品管理に導入してみませんか、某巨大遊園地の人とか。
記事の話に戻ると、発想として、確かに業務効率化ってのもあるんだけど、それが「お客さんのため」っていう視点に立脚してるのがよろしいな、と。
企業は社長や社員のために存在するのではなく、社会に貢献するために存在しているのだと故・本田宗一郎は言っており、少なくとも僕はそういう青臭いことをいまだに頑なに信じているわけで。
もっとも、僕はしがない貧乏会社を1人で切り盛りする程度の作り手さんで、ロクに社会貢献もしていないけれど、それでも、なんか人が喜んでくれるようなものを作る仕事がしたいなぁ、と、いつも思うわけで。
そんなことを、自社の株主のこともテメエらの客のことも考えてない、ホリえもんとフジテレビのニッポン放送をめぐる仁義なき戦いを傍観しつつ思うのでした。
[PR]
by eixeix | 2005-02-14 01:48 | コンピュータとか。
まああれだ。
ブログだけでいけるようなら、それでも良いかな。どうせそれほど更新するとも思えないんだけども。
[PR]
by eixeix | 2005-01-11 18:21 | コンピュータとか。
テスト的に。
ブログ立ち上げ。
CSSとかいじれるとは言え、やぱちょっと物足りないかも。
まあ、ひとまずこれで。
[PR]
by eixeix | 2005-01-11 15:19 | コンピュータとか。