仕事がてら
車で移動してたら、ちょうどランド近くを通ったので、ふらっと寄ってみる。
良い具合に練習をやってたので、ちょっとのぞく。
やってたのは4対4でのスモールフィールドトレーニング。2タッチゲーム。
攻守の切替の早さと運動量、判断スピードを要求されるゲームで、シュートで区切りのため、ゴールに向かう意識も見られる。
現状の問題意識を反映したトレーニングなのかなぁ、と興味深く見る。
大黒別メながら、怪我人を除く他の選手はほぼ出揃い、全体には元気。海本が元気なのは良かった。船越も参加していた。
広山、吉武あたりは意識の高さ、危機感がプレーに出てる。若手はまだ甘いと感じる。
暑い中、レアンドロがやたら元気だが、ディエゴはへばり気味か。雰囲気は悪くない。

帰ってからなでしこジャパンを見る。
失点の仕方も不運だが、それでもあくまで攻勢に出て押し切ったのは評価できるか。出来れば勝ち点3が欲しかっただろうが、2点のビハインドを考えると最低限の結果と思うべきでは。どのみち、アメリカやノルウェーに勝負できないチームではメダルも覚束ない。
澤をボランチで使うのは、裏を返すとインターナショナルレベルでのボール奪取力やキープ力、展開力を生めるのが澤だけだ、という意味なのだろうか。酒井、じゃないや加藤使って澤を一列上げても良いように思うのだが。安藤にしても宮間にしても悪くないが、コンタクトの不利は否めなかった印象。大野が良いプレーをしながら結果につながらなかっただけに、荒川が完調ならな、と思ってしまった試合。

暑いなあ、毎日。
[PR]
by eixeix | 2008-08-06 23:41 | サッカーとか。
<< 最近の 最近のおはなし >>