最近
ブログを書かないのは、忙しいからではなくめんどくさいからです。
なんてどうでも良い告白でしょうか。

セレッソ戦は生で見れなかったので、日テレ録画のみです。
確かにセレッソのサッカーの質が上がってきていて、つなぎの質、動き出しの質、つまり典型的なブラジル人監督の考える「バランス」が良くなってきてるなと。
ただ、怖さという点ではそうでもないのかな。まあ、結果知ってから映像見てるから、何とも言えませんが。森島康よりも小松をファーストチョイスとするのは、鋭い感じですね。あの方がゴール近くで古橋が生きてきて怖い。
ヴェルディとしては接点で巧くボールを奪えなかったことと、あとはボランチと最終ラインの距離感がどうもイマイチな感じが。
復帰後のゼ・ルイスをじっくり見たわけですが、やはり能力としては突出してる。普通にすげえ。ボールの奪い方にせよ、出し方にせよ。そして大野も頑張ってるのは分かる。ただ、どちらがどうというより、バイタルのケアについて、はっきりしない場面が多くて、そこをセレッソの2列目や古橋に使われちゃったのが、ちょっと問題。富澤も少しキレがなー。膝の影響がないとは言い切れない感じだし。バウルが復帰したてにしては異常に元気だったのとは対照的か。ただゴールに近いところではそれなりにタイトにできていて、無失点で終わったのは運だけではない、とも思ったり。
正直言うと、セレッソのボランチ2枚が隙だらけだったので、あそこでもうちょっと巧くディエゴを使えていれば色々と出来たんでしょうが、大野とルイスの出るタイミングの問題もあって、少し噛み合わなかった印象。
まあ内容が良かったとは思いませんが、こういうゲームもあるんだなと。不安感を感じるほどではないような。
フッキが次節・次々節と出場停止なわけですが、まあそれは仕方ないとして、船越の状態が気がかりですね。福岡が前に出てくるのであれば、広山+飯尾(か井上)で徹底的にカウンター狙いという方法もあるのかな。

近況

・最近の仕事
 新しい開発の案件は来るものの、金の支払いがいつになるか分からんとか、そーいうのはさすがに困る。

・最近のサッカーを見てて再確認したこと。
 つくづく、「攻撃力がある」というのと、「攻撃的である」というのは、相互的な関係はあるにせよ、違う文脈で語るべきであるよな、と。
 アジアカップおつかれ。って、まだ3位決定戦あるのかよ。

・最近の麻雀における自分の流れについて再確認したこと。
 裏ドラが乗るような生き方をしようと思う。
 椅子男杯における自分注意事項メモ。青田さんは爆発力があるので、なるべく発火点のポイントを後ろに下げるように対処すること。やまかんさんはまっすぐな手筋で来るが、変則的なことを狙い始めたら、危ないので注意すること。さわさんは飲んでいるときの方が強まるのでビールを与えないこと。

・最近の猫
 実家の猫(ロシアンブルー♂3歳)が、最近太ってきた気がする。しかし腹回りの触り心地が良くなったので、それはそれで良いかと思っている。

・最近のフッキ
 小田急線某駅で見かけたが、正直、そのTシャツはどうかと思う

・最近知った衝撃の歴史的事実
 ジムを一万年ぐらい埋めておくと、イデオンになる。
[PR]
by eixeix | 2007-07-26 22:53 | サッカーとか。
<< 水戸が相手だと 長らく >>