どこかで誰かが
微妙に絡みにくいエントリーを立てているゾ!

でもあえて絡む。なぜならカリスマブロガー(他薦)だから。
ていうか、僕は漫画好きかと言われると微妙。マガジンとモーニングが好きなだけで。割と単行本派だから。思わず「あひるの空」を10巻ぐらいまとめ買いする人だから。
「とりぱん」推奨者ですが、「バガボンド」推奨者かと言われると微妙です。嫌いではないのですが、井上氏の描く「娘」は可愛くないから(断言)。なのに大人の女性が描けるわけではないのね。不思議。

モーニングは、頭から1巡で、端から端まで読みます。読むのってほとんど電車の中だなぁ。その時点で読まないものは、殆どの場合、最後まで読まない。誰のというと、弘兼の嫁のとか妖怪とか。

そして頭から全レス。

・ひまわりで笑うと敗北感を感じる。笑うけど。(まだか)

・OLという響きは甘美ですが、すでに死語になりつつあると思います。というかさせられています。ジェンフリか!言葉狩りか!
・プレイバックしないと込み入ってて分かりづらいと言う無駄な親切心は、青木師匠ゆずりでしょうか。
・サッカーは分かりそうですが、まだ絵に違和感がある。野球の線だ。原作者の人は「U-31」のときも、結局、監督論には踏み込まなかったですが、どっちかっていうと、こっちのが描きたかったのか、それともジェフサポだけにオシムを見ちゃって触発されたのか。ただ、奇策を弄して「失敗する」のは弱いチームに許された最後の特権であって、「ホントに強くしたらジャイアントキリングじゃないじゃん」とか突っ込んでみたり。
・昼メロ上等。ローランの年齢不詳感たっぷりの絡みとイッセーのキャラと違和感がない辺りが特に。
・むしろ作者自身が欄外に感想を書いてるようなマンガだと。
・内臓は好きです。調布の朱雀門て、まだ店やってるの?>マサミチ(私信)
・絵を描いてない時点で企画破綻だろコラ。
・なぜか読みます。
・これもなぜか読みます。それも2度くらい

・もう東大はいいから野球マンガでもやってろと。
・実家の猫は甘いものを食いません。猫は甘さに対する味覚がない、と言われますが、じゃあどんな味に感じるんだろうと。
・僕があおいもはるかも萌えないのは、スポ根女子に属性がないせいでしょう。
・子猫が子猫として可愛いのは、生後4ヶ月までだと思います。その後は大人の猫として可愛いのです。
・ギャンブルレーサーと何が違うのかと小一時間(ry
・精神集中してないと、1回目でツボを外して笑えない。そして、2回目を読む前に脳がオチを理解してつまらない。どんなゲームですかそれ。

・教授がいつもどおりでも終わらないのは、意外と人気があるのでしょう。
・これは「大和カコイイ!二式水戦イカス!!みらいの後部甲板からどうやって海鳥とシーホークを同時に収容できるのかと問い質したいていうかVLSのセルに入ってるのはどう見てもESSMではありません本当に(ry」と言ったりするためのマンガです。
・何を描いても格闘マンガだ。
・読まない。というより、読めない。
・読んで面白いかというと、どうでしょう。読みますが。
・スポ根だよな、やはり。
・危機感とスリルに深さがなくなってきた気がする。やはり本人が山に行って遭難すべきか。

・あれを面白いと思う人の感想をぜひ聞きたい。本気で。
・松本大洋を目指すには、力量が追いついてないのではないか。
・葛原さんの出ない榎本なんて。<ものすごく同意。
・レシピのページだけ毎週スクラップしてる人を知っています。マジで。

確かに、「様式性/安定性や静的な美に対する嗜好の違い」というのは、あるように思います。”様式美”は成り立ちと共にそれ自身を自己目的化するようなところがあって、僕はそういうのを嫌わないですから。「そうしたいなら、とことんまでそうしなさい」と。粋なのか、拘りなのか、単なる意地や偏屈なのかは線引きの難しいところですが、乱雑さがあると、そこを整えてみたくなる性分ではあると。いや、乱雑に置いておくことの意義は分かっても、「それで良いの?後悔しない?」と言ってみたくなるみたいですね。はい。
[PR]
by eixeix | 2007-03-09 20:45 | 日常とか。
<< ディテールの話など。 開幕戦 >>