しっかしな。
代表の試合はさらっと見。うーん。ちょっとディテールに拘りすぎてやしないか?という、そういう感じ。これ以上は幹が太くならないという判断の表れなのかも知れないけど、裏を返すとこれ以上の上積みが難しそうだ、とも見える。センターラインが固まりつつある中で、どうにもFWの軸がハッキリ出来てないのが、余計に迷わせてるのかなぁ、とか。まあ、今年のリーグ戦で突き上げる選手が出てこないと厳しいのかな、と思って見てますが。
遠藤・長谷部ユニットでのドイスボランチを軸にするのは良いんだろうな、と思いつつ、中村憲が前1だとややボールの持ち方が浅くなりがちな気がする。中村俊のが深く持てるが、攻め味を遅くしないためにはもうちょっと3ラインの連動性が上がっていかないと厳しい。石川直に期待は出来るが、コンディション面での不安を完全に払拭するのは難しいだろうなぁ、という気持ち。確かに、これは迷う。
好材料待ちかね。時間はないけど。

ヴェルディはキャンプイン。川勝さんらしいチームの作り方はしている模様。まあ、予想の範囲内。テクニカルな部分で誰か違いを見せられるようになって欲しいが、そこはむしろ若手、高木兄弟やユース小林、富所あたりに託さざるを得ないか。井上が出れていない事で、競走というよりもアピールのチャンスが増えている事をポジティブに考えるしかあるまいなぁ。柴崎が残って中盤の構成は組みやすく見えるが、絶対ボランチのファーストチョイスが見えない。佐伯が出遅れていることも関係するか?高橋あたりが出てくると色々と面白いが。
面白いと言えば平本のサイドバックか。面白いチャレンジだなとは思う。本気度はこれから計るのだろうが、まあ全体の高さ不足はどうしようもなく、平本と言えど高さの頭数として勘定せざるを得ないってのは実情だろうと。選手層のバランスの悪さは今さらどうしようもないが、林や藤田は仕方ないにしても、つくづく永里の流出は高くついたと思える。

川勝さんのチーム編成を見ていると、自分のよく知っている選手をピックアップして軸にしながらも、拘り過ぎない所をバランス感覚として感じる。李さんとも少し通じるのかな。土屋が北澤で、井上が栗原で、菊岡が小林慶という感じだろうか。すると林健太郎が柴崎なんだろうか。アデバヨはジュリオか(そのまんまじゃねーか)。せめてジェフェルソンぐらいにはなってくれないものか。
ただそれほど選択の余地があるメンバー構成とも思えないので、ある程度、足りないものは足りないとして開き直って編成するしかないだろう。第二の中澤や、新しい石塚や、飯尾・平本のような発掘があるとまで期待は出来ないが、そこはそれで楽しみとするしかあるまい。

経営面の問題に関するゴタゴタはもうしばらく続くだろう。傾いた会社を立て直すってのは、ちょろっと金集めてホイホイ、といくような問題でもない。ただ経営側が問題の扱い方をルーズにすると、それはスポンサーやサポーターの不審感を招くだけで良いことはない。オープンにやることだね。

ここのところ、驚かされるような訃報が続く。季節の問題もあろうし、社会の問題もあろうし。残念な事だとは思うけれども。
春は遠いなと、政治の世界を眺めながら思う。いかにも寒々しい光景だな。

・最近気がついた事。
「デュラララ!!」のOPって、THEATRE BROOKだったのかよ!!(今頃か
[PR]
by eixeix | 2010-02-09 14:32 | サッカーとか。
<< 香港戦の事等 あけましておめでとうございます。 >>